August 22, 2011

最近の娘の口癖は、「ま、いっか。」 これが大変たすかっている。

今までは頑固一徹。今日は青いワンピースを着たいとなったら、洗濯中でも着たいと泣いて何時間もゴネる。雨の夜にアイスクリームが食べたいからコンビニに買いにいくと言って聞かなかったり、晴れているのに傘をさして保育園にいったり、私も夫も毎日遠い目になっていた。

ところが、突然「ま、いっか。」と言いだしてからは、性格も丸くなったのか、「青のワンピースはお洗濯してるのよ。」と言うと、「ま、いっか。赤のワンピースで。青のワンピースピカピカになるね。明日着ていこうね。」と素直だ。全てにおいて「ま、いっか。」と繰り出し、ずいぶんスムーズに一日の生活が送れるようになった。

しかし、「ま、いっか。」で済まないこともある。

先日『ピノキオ』の映画を見ていたら、「ママ!ピノキオの耳ウサギになったよ!」 ホントはロバなんだけど、、、と思いながら「そうだね。悪いことする子供はながーいお耳になちゃうよ。困るね。悪いことしたらダメだね。」と言うと、「ピノキオ悪ーいことしたのね。お耳ながーくなっちゃったね。悪いことしたらダメだね。」お、解っているのかな?うんうん、と聞いていると 「かわいいから、ウサギのお耳、ま、いっか。」と締めくくった。

他にも、挨拶したけど相手が聞こえないときや、ご飯を食べたくない時など、「聞こえないみたい。ま、いっか。」「お腹空くいてないから、ま、いっか。」と軽くながすようになってしまった。

「まぁ良くないよ!ちゃんとご挨拶してきて!」「まぁ良くないよ!最後まで食べなさい!」最近私の口癖は「まぁ良くないよ!」になってしまった。

しかし、「ま、いっか。」をどこで覚えたのだろう。私か夫が「ま、いっか。」をそんなに使っているのだろうか?、、、よくよく気をつけて一日の「ま、いっか。」を数えてみたら、夫も私も一日尾2、3回使ってる!誰に言うのでもなく、独り言として、、、犬が粗相したり、娘が粗相したり、自分が失敗したり、あるいは娘が寝落ちする時に電話がかかってきたり、、、「ま、いっか。しょうがない。」家族が増える度この頻度は増えていく気がする。

(14:24)

コメントする

名前
 
  絵文字