July 07, 2011

20110707娘が保育園から持ち帰ってきた、彼女曰く“ささのはさらさら”。

娘の保育園は私立なんだけど、音楽とアートにかなり力を入れている園だ。ちゃんと一年のカリキュラムが決まっていて、七夕飾りはもう一週間くらい前から水遊びの後の学習の時間に着々とつくっていた。持ち帰ってきた笹の枝は娘の背丈より大きい!ひとりひとり行事ごとにこうやって制作させてもらえるのはありがたい。

インターナショナルスクールも考えたのだけど、やっぱりこういった日本の文化をきっちりやってくれる日本の園がよいかと考えている。英語もできれば話せるようになってほしいけど、将来もし英語を話さなくても日本語、日本人としての考え方、そういったものを失いたくはないので、幼少期にしっかり体で覚えて欲しいのだ。

今日は七夕、家では英語で七夕について説明するつもりだ。

(17:24)

コメントする

名前
 
  絵文字