July 2007

July 29, 2007

fe6b329b.jpgまたまた沖縄に行っておりました♪天気が悪かったのにスゴイ日焼け。この歳では現在厳しい状況、、、

沖縄県産業振興公社のアドバイザーをさせていただくことになりました。
続きを読む

(12:18)

July 28, 2007

私には、ことばの神様がいる。
「ことのは塾」のやまなしさん。
彼の思考や言葉の紡ぎだし方はすごい。
現在は「売れるための言葉」つまりビジネスコミュニケーションに重点をおいたレクチャーを進めている神様だが、私はもっと別の、、、例えば恋愛とか医療とか教育の分野でも彼の能力が救いになるのでないかと思っている。


神様とどうやって知り合ったかというと続きを読む

(13:08)

July 27, 2007

本日配信の「佐々木かをり対談 win-win」にてこんな記事をみつけました。
対談相手はエグゼクティブ・トレーナーのDarcy Neill(ダーシー・ニール)さん。

現在では何かというと「ぢゃ、win-winの関係ってことで。」
などと言われることも多いのですが、なんとなく上っ面だけの言葉の軽さを感じていたのですね。続きを読む

(23:46)

July 14, 2007

今年はフジロックに行こうかなぁ、、、と思って
毎年いっている友人に今年はどうするよ?と聞いていたら
フジロックフェスティバル(FRF)にイベント出展する会社から

ただ来るだけぢゃもったいないでしょ。アルバイトしてくれない?
と言われました、、、、
続きを読む

(20:42)

July 09, 2007

私の敬愛するP.F.ドラッカー先生が提唱するマネージメントを
企業TOP向けにダイヤモンド社さんが公開講座として企画されています。
今期で3期目。

TOPの方が1日8時間全12回もの研修を受けるのは大変なことなのかもしれません。
大変かもしれないけれど、この講座を知って私が感じたことは、会社が本来あるべき姿を考え、会社に関る全ての人に利益をもたらし、社会を動かす力になることを実行するスキルが学べる講座だということです。TOPにしかできないことがある。

続きを読む

(09:51)

July 08, 2007

犬伏は自他ともに認める我慢強い人間だ。特に家族や友人からは我慢強いと評価される。私と彼らの幸せな関係は私の我慢の上に成り立っているのかもしれない。

まあ、それはいいとしても、我慢強いことは決してよいことばかりではなく。
精神が我慢できることに体が付いていかない事も多いのだ。


今、私の我慢強さに頭を悩ませているのは私のパーソナルトレーナーのMさん。
続きを読む

(12:51)

July 07, 2007

一軒家レストランでローストビーフの名店、ビストロOJI(オジ)は荻窪でも特に閑静な住宅街にあります。事務所からは歩いていける距離で、久しぶりに食事に伺うことにしました。OJIのコースはローストビーフとステーキのみというシンプルなメニュー構成。ですが、もちろんお肉は美味しいし、野菜を使った数皿の前菜もお替りしたくなるほど。私の友人には飲食関係の経営者が多く、お料理やサービスには人一倍うるさいので食事中に胃が痛いことも多いのですが、その日一緒に食事をした友人達もOJIはたいそう気に入ったようでした。

で、何が彼らの気に入ったのか。

続きを読む

(23:50)