February 2006

February 17, 2006

04d5d91e.jpg冬の必需品はコレ。爪用のオイル。エッシーのアプリコット。持ち歩いています。一日2〜3回爪の甘皮部部分に垂らします。そうすると指の『ささくれ』ができなくなります。


そういえば子供の頃、「親不孝していると『ささくれ』ができる」と言われませんでしたか?気になって検索をかけてみたら1000件ほど親不孝とささくれについてのページがヒットしました。でも中身はなんで『ささくれ』と親不孝が関係あるんだろう????というものばかり。
でも『ささくれ』ができた人のページをたくさん見ているうちに私の中に答えがでました。親不孝すると「ささくれ」ができるのではなく、「ささくれ」があると親不幸なのでしょう。


『ささくれ』ができるということは水仕事や寒い外での仕事が多いということ。しもやけやあかぎれ、ささくれが目立った指は痛々しいというよりありません。痛々しいなあ。苦労しているなあ。可哀想だなあ。と親は思うわけです。


体がきつくても、ささくれの手でも、目をキラキラさせて自分のやりたいことをやっている人は沢山います。


でもそれを見た親は「不幸」になっちゃうんだなあと。
親の愛に打たれました。
子供の体がささくれると「不幸」になっちゃうんだ。


親からすれば、ふっくらとしたキレイな手のまま
平凡でも何の心配もいらない生活を送って欲しいのでしょう。
辛いことも、悲しいことも、痛いことも、できるだけ遠ざけてあげたい。
それが親心なのでしょうか?


若いときは、私の夢を親も共有してくれると信じて疑わなかったのだけれど、親の気持ちはそうでもないのだなあと、30になったわがままな娘は痛々しく反省しています。

(15:07)

February 11, 2006

178a19ed.jpgF1をこよなく愛する夫がsaf1の鈴木亜久里さんの会見を見に行くからついてこいと言う。起き抜けに、ノーメイクで朝ごはんも食べさせてもらえず車に乗せられ、連れて行かれたのは表参道ヒルズ。。。。まじですか。。。。

本日オープンの表参道ヒルズは、案の定メチャメチャ混んでいて入場制限。
1時間くらい並んでいれば入れそうでしたが早々に諦めて散策することに。

表参道ヒルズだけでなく、裏通りにも新しいビルやショップが沢山できています。昨年末のクリスマス&忘年会ではこの辺りをよく利用していたけれど、それから更に新しい店舗が増えたり減ったりしています。めちゃめちゃかっこいいなあと思っていたデザイナーTシャツの2坪ほどの店がなくなっていてショック。。。とてもセンスがよい20歳くらいの子がやっていたセレクトショップもfor lentに。。。この辺りの土地価格に変化があったのでしょうか?

今日の表参道は、意外と中年の方が多く「どれどれ」とゆるりとお店に入るご夫婦や女性グループが目立ちました。遠方から来られた方も多いのか、歩ける服装やカメラを抱えた方もたくさん。裏原やキラー通りの方まで、いつもの休日の倍くらいの人が出ていました。

(18:28)

February 09, 2006

27703a0e.jpg今日は月に一度のcuisine K のお料理教室。

はなまるカフェなどでもお馴染みの
素敵な彼女のレシピとキャラクター。
それもモチロン楽しみなのだけど
もっと楽しみなのは彼女の食に対する知識と分析。

なるほど料理研究家っていうのは
こういうことなんだな。と頷きながらメモをとる。

今日私が気になった食材はビーツ。
そういえばアチコチのメニューで登場していたなあ。
缶詰なら使いやすいしウチ食卓にも出せるかなあ。
とヨーグルトソースも味見してみる。


デザートでは間近となった今年のバレンタインの話。
今年のチョコレートケーキは、ねっとり&しっとりが主流なのだそうで。

さっくりふわっとした口当たりのケーキにするには
生地にチョコレートを加えた後はできるだけ混ぜないようにするのだけど
ねっとり&しっとりタイプにするにはなめらかになるまでしっかり混ぜる。

ふーん。とメモっていたのだけれど出来上がりを食してみてびっくり。
イタリアンの最後に食べるこってりトロっとしたチョコレートケーキそのもの。


今年はこのケーキでいこうかな。
お世話になっている皆様お楽しみに☆


(00:13)

February 08, 2006

LOVE02この間コイゴコロでしゃべってから、なんだかいろいろ思う事もあって。
恋のことはまあ、いろいろトークしたのでよいとして。

実際ながい人生、恋より愛だろうとか思って話していました。

結婚ももちろんおススメ。
家族が増えると人生が豊かになる。
それって素敵なことだよね。

って照れくさいからこの辺で。


(00:29)

February 05, 2006

46b16178.jpg2/4(土)は「恋」テーマにしたアート展示「コイゴコロ展2006」のEVENTがありました。去年は入場できないほど沢山の方に来ていただいたので、今年は控えめに告知させていただきました。でも満席。とっても楽しいイベントでしたね♪

大関千恵さん渡部恵さんYUKOさんのハニカミトークもウイウイしかったし、ASAKOさんのライブも最高!来年も是非お願いします。

そして私もトークショーに参加させてもらいました。ゲストは鈴木麻美子さん。ナレーター・コンパニオンなどのコーディネイト会社を経営してらっしゃるし、とにかく美人で「恋」の話のエンターティナーなのです。

そんな彼女との「恋バナ」の中心に持ってきたのはアーティストYUKOさんの詩。

-------------------------------------
あるひ 私は恋をした

とたんに せかいがうごきだした
せかいのいろが あざやかに輝きだした

(YUKOさんの詩より一部抜粋)
-------------------------------------

本当にそうですよね。
恋をすると世界が違ってみえる。
優しく輝いてみえる。

そんな気持ちをそれぞれ想い起した時間だったのではないでしょうか?
皆さんありがとう!

「コイゴコロ展2006」は2/28まで渋谷VIVE LA VIEにて開催中。

(19:46)